tsutayaでゲームの買取はおすすめ?

近年ゲームはダウンロード版が増えてきていますが、パッケージ版も負けてはいません。そして、パッケージ版の魅力は何といっても遊ばなくなったら売れるという点です。しかし、売るといっても場所によって価格が異なったり、手順が異なったりします。

今回はtsutayaでゲームを売るために必要なことについて紹介します。

これだけは気を付けたい

これはどのお店で買取を行ってもらう場合でも変わりませんが、買取価格を落とさないために商品の状態を保つ必要があります。例えば、ディスクに傷がついていたり、説明書がなくなっていたりすると買取金額は本来のものよりも下がってしまいます。

逆に限定版を購入した際の特典も併せて売ることで本来よりも買取価格が高くなるというケースもあるので覚えておいてください。買取価格を落とさないためには、普段からゲームの管理方法を徹底しましょう。直射日光に当たるところに置いたり、高温多湿な場所に置いたりしないように注意してください。

また、ディスクは傷つけないように、大切に扱いましょう。付属品はなくさないように使ったら元の場所に戻すといった工夫が必要です。

tsutayaでゲームを売るメリット

tsutayaでゲームを売るメリットの一つ目は、近場にあるので簡単にゲームが売れるという点です。

日本全国様々な地域に店舗があり、その半数以上がゲームの買取を行っているという事からすぐに買取に持っていけるというのは大きなメリットです。買取をしてもらうためにわざわざ遠くへ行くのは、交通費や労力がかかってしまうのでお勧めしません。

また、tsutayaは全国的に有名な店舗という事で安心感もあります。見知らぬ店舗に売るよりも、安全性は保障されているという点もまたメリットの一つでしょう。二つ目は素早く換金できるという点です。買取に時間がかかってなかなかお金が受け取れないという事はtsutayaではありません。

tsutayaは買取に持っていたその日のうちに査定を行い、その日のうちに換金まで行われます。ゲームを売って手早くお金が欲しいという場合や、どうしてもお金が早くほしいといった際に、即日買い取りができるというメリットは大きなものとなるはずです。

三つ目は1点から買い取りが可能という点です。大量にゲームソフトをもって買取に行くという方も中にはいますが、tsutayaでは1点のみの買取も受け付けています。査定金額が10円でも、逆に高額でも問題なく買い取ってくれるので、少しだけ売りたいソフトがあるという方でも安心です。

四つ目はTポイントがたまるという点です。Tポイントがたまるタイミングというと、Tポイントカードが使えるお店で買い物をしたとき、と思われがちですが、実はtsutayaではゲームを売った際にもポイントが付与されます。

買取査定金額とは別にポイントが付与されるので、かなりお得です。たまったポイントはtsutayaでももちろん使えますが、その他のTポイント加盟店で使用することができます。

tsutayaでの買い取り手順

まず始めに買取可能なお店を探しましょう。インターネットで自宅周辺のtsutayaを探し、そこが買取を行っているかどうかを調べることができます。お店にわざわざ出向いて買取を行っているかどうかを聞く必要がないのでかなり便利です。

買取を行っている店舗が判明したら、さっそく店頭に行きましょう。店頭に持っていくのは買取を希望するゲームソフト、Tカード、身分証明書です。

身分証明書は運転免許証や健康保険証などの公的機関や公益法人が発行する物であれば問題ありません。ただし、身分証明書の住所と申し込み住所に違いがある場合は、現住所が確認できる本人確認保管書類が別途必要になるので注意してください。

店舗に到着したら、カウンターへ行き、買取をお願いしたい商品をスタッフに渡します。

査定が完了すると店内放送等で呼び出しが行われるので、その間はtsutayaの中の好きなコーナーで時間をつぶして待ちましょう。査定金額に納得がいかない場合は返却してもらうことが可能です。納得いったらそのまま買い取りを行いましょう。

最後に買取金額を受け取るのですが、この時に持参したTカードと身分証明書を提示します。最後に承諾書にサインを行って買取は完了です。

キャンペーンを見逃すな!

tsutayaの魅力の一つとして、買取キャンペーンがあります。買取キャンペーンは店舗ごとに行っているため、店舗から出される情報を入手しましょう。また、店舗によって買い取り金額が異なる場合があります。そのため、場所によっては損してしまう可能性も十分にあります。

しかし、この買取金額の違いを利用してより高くゲームを売ることももちろん可能です。買取金額が急に高騰するゲームもありますので、自分が売りたいと思っているゲームの買取金額の情報はしっかりキャッチしましょう。

ホームページでキャンペーン情報を素早く入手できるので、こまめにチェックすることがおすすめです。また、tsutayaのアプリを使用すれば、各店舗ごとの情報も簡単に入手できるので、tsutayaでゲームを売るのであればアプリをダウンロードしておくといいでしょう。

ちなみに、アプリ限定で買取金額アップのクーポンを配布していることもあるので、買取金額を伸ばすにはやはり公式アプリは必須といえます。

バーコードで買取金額がわかる

tsutayaのアプリの機能の一つに、ゲームのバーコードをかざすだけで大まかな買取金額がわかるというものがあります。これは、そのゲーム自体にどれくらいの価値があるのかを瞬時に判断できる優れモノです。注意点としては、そのゲームの状態を考慮した金額にはなっていないので、正確な買取金額の表示は行えないというものが挙げられます。

しかし、いつでもどこでも簡単に自分の売りたいゲームの大まかな買取金額がわかるので、tsutayaでゲームを売る方は絶対に持っておきたいアプリです。

もちろんバーコードを利用しなくてもキーワード検索でも買取金額を調べることができます。

店舗に行かなくても大体の買取金額を知ることができる手段の一つとして、ぜひアプリを導入してみてください。アプリはappstoreやGoogleplaystoreで無料でダウンロードできます。

Top